中山エンデューロ

レースレポートです。

久々に集団で走るレースに行ってきました。

 

中山エンデューロ(1時間耐久)

4位(U30クラス)

1:02:56 34.8km 33.2km/h 240w 90rpm 180bpm

 

久しぶりのロードレース。というかエンデューロ

サーキットということもあり、今回はAllez+PTの組み合わせで参戦。

サーキットだから平坦ばっかりだと予想したけどちょっと違ってた・・・。

 

今回も前回と同様3時過ぎに起床。

どたどたと後準備して4時前に出発。

今回は岡山市の隣なので、高速を使わずに行くこともできるのだけど

初めて行く土地なので、念のため高速で和気町へ。

 

中山サーキットに到着したのが6時過ぎ。

入口の看板には6時30分から入場開始と書いてあったので

持ってきたCDを聞きながら、ツイッタ―やりつつ暇つぶし。

6時30分になり、入場開始と同時にコースの近くに車を止めることができた。

 

受付して、いつものごとくメンバーチェックしてたら

大阪の1つ年上の先輩タカハシさんの名前がリストに書いてあってビビる。

見た瞬間、口あんぐり。違うレースに行ってるのかと思ってた・・・。

 

日が出てきたからかなり寒かった。

しかも半パンしか持ってきておらず、車でブルブル。

試走に時間になり、結局半パン+ウインドブレーカー+マスクと

かなり不自然な格好で試走した。

 

試走した感じの中山サーキットはほぼ平坦なし。

いうなれば小さい日本CSC5kmサーキットみたいな感じ。

ほとんどアップダウンの連続。下りが少し多め。

 

開会式など諸々終わり、暇だったので小学生のレースとか見てみる。

普段はあんまり見ないけど、車は日陰で寒かったので日向でみてた。

小学生って感情がもろに出るから見てて少し面白かった。

勝って喜ぶ子、きつすぎて泣きだす子などいろいろいたけど

一番おもしろかったのは顔が完全に疑問顔で

「なんで私こんなことやってんの?」っていう疑念が完全に出てた。

あの子のお父さん、無理させないでください(笑)

 

アップは固定で30分ほど。

そんなにもがいたりはしなかったけど、案外汗びっしょり。

 

着替えてライダーズミーティングを終えて、いよいよスタート地点へ。

 

ここから本番。

 

スタート位置は真ん中より少し後ろ、左寄り。

ローリングスタートって言ってたからゆっくりとスタートしたら

まさかのキャッチミス。いきなりぼこぼこ抜かれていく。

無事キャッチし、ようやくスタートしたが、

レースはすでに始まっているようで、もうすでに集団縦一列。

しかもタカハシさんも6~7番手で走行中。

これは早く追いつかないとおいていかれるなと思い、

下りでインをつきまくり、中切れを埋め目ながら

2周目の真ん中あたりで脚を使って10番手ぐらいまで上がる。

 

そこからさらに中切れが起きてタカハシさんを含む4人集団形成。

これも逃げられとまずいので、登りで集団を引っ張っていこうと

前に出たが後ろから誰も来ないので、そのまま1人で追いつく。

 

追いついてから追いついてきたことがばれるとよろしくない。

なので、タカハシさんとの間に1人挟んで息をひそめて様子を見ることに

したかったけど2回後ろを振り返られ、すぐにばれる。

 

3周目に入り、ばれちゃあ仕方が無いとホームストレートでアタック。

結局誰も付いてこず、5秒差ぐらいつけてみたけど登りで追いつかれ

そのままずるずる下がる。

その後は数周集団の後ろでヒラヒラ登りでちぎられ、

下りで追いつきを繰り返しながらも徐々に集団の差が広がっていき、

集団は見えなくなった。

 

そこからは後ろから落ちてくる人を拾ったり、元気になって

後ろから上がってくる人に登りで引かせて、下りでちぎりを繰り返し、

最終周回の半分当たりで先頭の人がゴールしたアナウンスが入る。

そこから1分ぐらいして自分もゴール。

 

今回の反省点。

3周目のアタックは明らかにミス。無駄足使ってしまった。

確かに今日はアタックすると決めてたけど、その後ちぎれてしまったのでは

元も子もない。しかも予定では30分まではじっとしておくつもり

つもりだったのに。テンションあがってやってしまった。

(いわゆるながにゃん状態ってやつ)

後、今回もやっぱり脚が攣ってしまった。攣り癖ついてるかな。

今日はメイ〇ンの脚がつらないという電解質パウダーを摂ってみたけど

足つった(しかも味は飲めたもんじゃない・・・。)

 

今回一番みじめだったのは中学生に引かれてた時。

この時は本気で自転車やめてやろうかと思った。

向こうはアンカーのフルカーボンにディープリム(レースピだったかな)。

僕よりいい機材使ってやがった(大人の僻み)。

最終的には登りでちぎったったけどな(なんとまあ大人げない・・・。)

 

しかもなんかこうぱっといかないな。

優勝できないにしても表彰台ぐらいは乗りたいよな

(前回も4位。今回も4位)

仕事が忙しくて週末しか練習できてないけど

それでもここまでいけてるとポジティブに考えるべきか

もう少し練習量増やせば、表彰台いけると思うべきか。

水曜日は定時日だから少し早めに帰ってローラーするか。

 

やっぱりもっとレースに出なきゃと改めて思った。

来年はもっと出ていこう。

 

「おまけ」

レース後の楽しみといったらやっぱり温泉!

これが無いと始まらないねえ。

(今回はコミュニケにも近くに温泉がありますと明記されてた)

表彰式も無いのでそそくさと帰宅準備をし、

携帯で場所を調べ、看板を発見し、勇んで行ってみたらプレハブ小屋。

ほんまにここに温泉あんの?と行ってみたら中から店主のおっちゃん出てきて

「ここって入浴できますか?」

「ごめん、もうやめたんじゃ。」

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

本日2度目の口あんぐり。そのまま車に乗り込んで帰りましたとさ。