堺浜クリテリウム

こんばんは、しんたろうです。

本日は大阪府で行なわれた堺浜クリテリウムに参加してきました。

 

以下レポート

 

順位 23位/46人

 

タイム 27:03 平均出力 245w 平均速度 38.3km/h 

平均ケイデンス 110rpm 平均心拍 186bpm 

 

岡山から大阪まで約3時間。

なのに初めて行くところなので、朝4時出発(ちなみにレースは12時30分から)

途中休憩をしつつ、ゆっくり走っても会場到着は8時過ぎ。

12時過ぎから試走があったので、それまでに少しアップをして

おきたかったので11時過ぎまでしばし仮眠。

 

今回のレース会場はオールフラットのクリテリウム

f:id:shinchan_allez:20141221094111j:plain

f:id:shinchan_allez:20141221100151j:plain

f:id:shinchan_allez:20141221100150j:plain

 

イメージとしては短い舞洲って感じ。

海の近くで周り見建物もほとんどない。吹きっさらし。

おかげで風がビュービュー。

ホームストレートは追い風、反対のバックは向かい風。

 ホームは踏まなくても30km/h余裕で出るが、向かいは頑張ってやっと30km/h

よくこのレースに来る人に聞いてみると今日はまだおとなしいらしい。

 

ぼちぼち11時30分ぐらいからアップを始める。

f:id:shinchan_allez:20141221181726j:plain

下は半パンしかなかったのでズボンのままアップ。

 

程よく汗をかいたところで試走の時間になり、試走へ。

走ってみた感じはそんなに難しいコーナーもなく、走りやすかった。

途中でお久しぶりの大阪府立大学の方々にごあいさつ。

気安く話しかけてもらってうれしかった。もう忘れられてるかと思った。

 

試走も終わり、スタート地点へ並び、いよいよレース。

f:id:shinchan_allez:20141221182238j:plain

スタート地点近くにライトウェイトのブレーキシューが転がっていて

盛り上がったのは一部の人が知っていればいいだけの話(頼むぜ、マジで)

 

並びは集団真ん中。

スタートはローリングでスタートし、コース半分当たりで解除。

クリートのミスキャッチなくてすむと気を緩めたら

久しぶりの集団走行にビビり、位置を下げてしまう。

 

スタートと同時に一人が飛び出す。

集団は追わずに見送り。(結局、この飛び出した人が1分以上差をつけて逃げ切り)

 

自分は落とした位置を取り戻すために外から位置を上げていく。

向かい風区間で集団のスピードが上がらなくて助かった。

 

何度か飛び出した人に追い付くためにアタックが散発するも

決定的になるものにはならず。

実は自分もここで少し行きたかったが無理に飛び出して

集団からちぎれるのは目に見えていたのでもう少し我慢する。

 

レースも後半戦に入り、ぽつぽつとアタックが続くが、

集団も少しずつ落ち着く。

ちょうど集団のローテーションにも加わっており、

自分が先頭になっているときに前に逃げていた2人を吸収。

 

ここらで一発やっとくかと第二コーナーでペースを上げて

切り返して追い風になったところで踏み込む。

後ろをちらっと見るとついてきたのは一人。

 

このまま2人で行こうかと思いきや向かい風区間に入ると自分が失速。(情けない)

 

ついてきた人を行かせ、自分はそそくさと集団へ。

そのままちぎれないように集団の後ろでひらひら。

 

だいぶ自分も落ち着いたところでふと周回数が気になり、

周回板をみると残り6周回。

あと6周あれば何とか上がれるなと思いつつ

前を見ると4人が飛び出して追走集団が形成されていたが

自分は前に上がることにいっぱいいっぱい。

 

いっぱいいっぱいのあまり気づけば、最終周の鐘。

集団のスピードは上がり、自分もバックストレートで外から

まくって上がっていくが、外から徐々にカブされてビビり

集団に埋もれたまま、へなちょこスプリントで終了。

前はもうちょっと踏めてた気がするんだけどなあ。

 

今回は良かったこと、悪かったこと1つずつ。

 

良かった点。

今回気をつけたことはなるべく踏まないこと。

そのために、集団内ではほとんど踏まず、コーナー明けの

インターバルはほとんどケイデンスを上げて対処できた。

みんながギア上げるところで、自分は逆にギア落としてた。

おかげで最後まであんまり脚には来なかった。

(心拍はもう限界寸前だったけどね)

ここは良かったかなと思う点。

 

悪かった点。

いくら集団走行が久しぶりだからといっても位置取りがへたくそすぎ。

何度後方まで落ちて集団内を上がっていったことか。

特にアタックのところ。

実はアタックした1周前に集団が逃げを捕まえて

一瞬だけ気が抜けたところがありました(誰も行きそうになかった)

ここでアタックならいけると思ってた自分は集団のど真ん中。

抜け出そうにも抜け出せず、結局他の人が行ってしまった。

 

やっぱりうまい人は終始集団前で展開しているし、

最後のペースアップにもビビってちゃだめだ。

これがボッチ練の弊害か。

 

といっても周りには練習できる人もいないので

今はレースに出るしか集団走行の練習はできないので

これからはもっとレースの頻度を増やしていく。

 

というわけで次は1月開催の同じ堺浜クリテでリベンジです。

あと1カ月もないけどできることを考えてやっていく。

次はもっと前で展開できるといいな。

 

 

 

さて、学生の皆さんはもう冬休みかもしれませんが

社会人は今週末が仕事納めです。

というわけで明日も5時起き。

おやすみなさい!!