サイクル耐久レースin岡山国際サーキット

こんばんは、しんたろうです。

昨日からやっと正月休みに入りました。

今日はそのイベント第1弾「サイクル耐久レースin岡山国際サーキット

に行ってきました。

 

実はこのレースの出場が決まったのは先週の木曜日。

会社の先輩が28日にもしかしたら代わりに出てくれと言われおり、

結局先輩は出張が決まり、代わりに出ることになったわけです。

 

会場は岡山国際サーキット。初上陸。

SUPERGTなんかも毎年開催される本格的なサーキット。

(昔マジでF1の本戦があったことを知っている人は何人いるのでしょうか)

 

出走は11時30分からと先輩が組んでいたチームの方には

言われており9時過ぎくらいに着けばいいかと思い、

今回はゆっくりめで6時に出発。

高速に乗って備前インターで降りて下道でいけばいいやと

道をスマフォでちゃちゃっと調べてガンガン進んでいくとこんな道に出た

 

f:id:shinchan_allez:20141228080636j:plain

f:id:shinchan_allez:20141228075957j:plain

さすがド田舎。ちなみにこの車幅で一通じゃないですから。

今回は対向車ほとんどなかったけど、来たらどうすんだろう。

 

ホントにこの道で合っているのかびくびくしながら進むと

広い道に出て無事到着

 

f:id:shinchan_allez:20141228082443j:plain

f:id:shinchan_allez:20141228104832j:plain

f:id:shinchan_allez:20141228134711j:plain

f:id:shinchan_allez:20141228092106j:plain

 

チーム員の方とも合流し、いよいよレース。

今回は3人1チームの3時間耐久に参戦。

今回はぼちぼち良いところまでいけるだろうとタカをくくっていた。

まあまあ大規模なレースだが知り合いとかいないだろうと

リストを見るとユニベールのkmgs君とCSの店長が

タッグを組んで同じカテゴリーに出てましたとさ・・・。

 

-以下レースレポート-

 スタートは前から2列目。しかもすぐ後ろには先週の堺浜クリテエリート覇者が。

すぐかっ飛んで行くんだろうなと思いつつ、スタート。

 

スタートはホームストレートの半分くらいまでローリングで、すぐに解除。

解除と同時に後ろから1人かっ飛んでいく(もちろんfkdmサンでした。

そのまま集団をちぎり、2時間ソロぶっちぎり優勝。)

 

僕はというと飛び出しについていってもすぐに垂れて

終了するだけなので飛びださず、集団の前へ。

何度かアタックが散発(自分もちょこっと参加)するが、

決定的にはならず、結局集団のままで進行。

ぺ―スとしては下り、平坦で縦に伸びて、

登りに入ってガクッと落ちて横に広がる感じ。

 

集団の後ろはそうでもなかったようだけど、

あまりデカイ集団の後ろには付きたくはなかったので

ローテを回しながら10番手以内をキープ。

平坦で後ろに下がり、登りで前に上がるという

微妙なインターバルをかけていくうちに徐々に

きつくなっていき、ちょっと集団の後ろで休もうかと考えたが

今回は自分ひとりだけでないことを思い出し

最後にピットに入りやすようにしょぼアタックをして

30分あたりでチーム員の方にバトンタッチ。

(今回は助っ人参戦なので出しゃばった真似もできないので)

 

チーム員の方が30分ぐらい走った後で2回目の自分の番。

ここからは集団も見えず、完全に個人TT

(データ見るとやっぱり集団の時に比べると落ちてる。)

基本は回して、下りで踏むくらい。

後ろから集団来ないかなあと後ろを見つつ、

一定ペースで回すがなかなか来ない。

しかも雨も降りだし、少しスリッピーに。

(下りの右コーナ―でケツが出た時は終わったと思った)

 

ふとガーミンを見ると走行時間が40分を越えていて

雨で体力も結構削られていたので、「次代わります」

と声をかけてホームストレートを抜けた後に

後ろから集団が襲来。

「このタイミングかよ」と思いつつスピードを

合わせて中に入ると、集団も落ち着いておりそんなにきつくないペース。

このまま集団で走りたかったが、言ってしまったことはしょうがないと

集団に別れを告げてピットで交代。

 

チーム員の方に最後締めちゃってのお言葉をいただき、3回目。

雨で体が冷えていたが、アップをする時間もなかったので

そのまま出発。

2回目の時に兆候はあったが、体が冷えていたことも相まって

やっぱり攣った。

結局どうすることもできず、ブン回してたらなんとか治った。

 

3回目の出発が残り時間19分だったので3周を消化し、

最後のバックストレートで後ろから集団が来たので便乗し、

ゴールはちょろっとスプリントして終了。

 

-所感-

 チームリレー方式のエンデューロは今回が初参戦。

やっぱりチームで走って誰かが応援してくれるっていうのは楽しい。

次も是非参加してみたいと思う(次はソロでもいいかな)

 

走り的な部分では今回は特になし。

何度かアタックはできたし、それなりに集団にもついていけてたので。

敢えて言うならば、集団を壊滅させることができるぐらいのアタックのキレ、

持続力はもっと欲しいところ。

 

大会の運営も安全面もサーキットでやるでかい大会とあって

悪くなかったが、一点言うと、参加者のレベルがちょっとね・・・。

 

走りのレベルではなく、それ以前のモラル的な面で。

もちろん参加者の一部だけだが、

ホームストレートを両手放しのまま抜けていくやつなんて初めて見たわ。

それも1人だけじゃなく・・・。

 

レースが行われている本線内で両手放しすること自体がおかしい。

自分な中ではちぎれてレースが終わってるのかもしれないけど

まだ周りには走っている人がたくさんいることにも気付いてほしい。

 

ちょうど両手放しをしてる人の横を通り抜けるときに

「なめとんか、ちばけな!」って怒鳴ってやろうかと

思いましたが、そのエネルギーももったいないので

怒りのベル一発にしておきました。

 

自転車を始める人が増えるのは良いけど、そのあたりのマナーは

きっちり押さえておいてほしいなと思いました。

 

これにて今年の活動は終了。

次は1月の堺浜クリテに再び参戦します。

 

明日はなにしてやろうかなあ~。