第2回堺浜クリテリウム

こんばんは、しんたろうです。

今日は第2回堺浜クリテリウムに参加してきました。

やっちもねえ結果なので、正直書きたくないんだけど・・・。

 

今日も3時起床。寝ぼけた目をこすりながら準備して出発。

 今回も父親の運転でドライブ。車内で色々話した。

話を聞くと昔親父は散々悪いことしてたらしい・・・。

 

途中で6時前に神戸市内を通る。ちょうど今日が1月17日だと思いだす。合掌。

 

途中休憩しながらも渋滞などにもかからず、前と同じく8時過ぎに到着。

仮眠したりしながらレースまで時間をつぶす。

 

風が前回と比べてえらく強い。風で車が横ゆれするほど。

この時点でもう帰りたくなる。

 

30分ぐらいローラーで体を温めて、数周試走をしてレーススタート。

 

[以下レポート]

 

1周目は完全ローリングで2周目からリアルスタート。

いきなりの向かい風バックストレートはやっぱり集団のスピードが落ちる。

この落ちた瞬間に前に上がりたかったがなかなか上がれず、

この時点で集団中盤に位置する。

 

3周目には4~5人の逃げが形成。残り15周ほどあったので

捕まるだろうとここでは見送り。

ここから数周の間に先頭に追い付こうと何人か飛び出すが

向かい風に戻され、集団に帰ってくるという状態が続く。

 

この数周の間に自分はというと一旦は前に出るも、

バックストレートで押し戻され結局は集団の中盤。

 

周回を重ねるにつれて、先頭集団との差は広がっていき

メイン集団のペースも上がる。

自分も周りに若干怪しい走りをする人がいたので

そのひとの前にどうしても出ておきたかったので

踏みこんで前に出ようとするもなかなか離れてくれず

脚を使うはめになってしまった。

 

思わぬところで脚を使ってしまったので

集団の後ろで脚を休めようと後ろに下がった。これが最大の失敗。

 

後ろで休むどころか向かい風で踏めなくなり、

そのままちぎれてしまう。これで万事休す。

とどめに雨が降り出し、先頭集団にラップされ、

メイン集団にも半周の差をつけられて-1RAPでレース終了。

 

エリートの後にエンデューロもエントリーしてたけど

寒さと雨、強風、さらにモチベーションも地に落ちたのでそのまま撤収。

なんとも情けないレースでございました。

 

やっぱりレースはきつくても前で展開をしていかないと

話にならないなと感じた。

採取したデータでも集団でずっと走ってた12月のほうが

心拍も出力も低いのに平均速度はずっと速い。

レースはやっぱり前にいなきゃね。

 

後、どうやっても心拍数が上がりっぱなし。

しかも異常な数値で、平均で180bpmとか普通に超えてる。

毎日乗ってれば自然と下がってくるのかな。

 

 

これからは仕事にも慣れて、レースにも出られるようになってきたので

定時日は早く帰って、ローラーでもやるようにしていこう。