造船と競輪の街 玉野

こんばんは、しんたろうです。

突然ですが、私は乗り物が好きです。

色々乗り物がありますが、最近私の中できているのが船。

ここ一年ぐらいで一気に好きになりました。

(好きじゃないと仕事にならないからだろとか言うな、そこ!)

 

岡山にはまあまあデカイ造船所が2つあります。

今日はそのうちの一つに行きました。もちろん自転車で。

 

というわけで、そんなに風も強くない中をまずは児島へ。

児島から進路を東へ向けて、追い風の海岸線を気持ちよく抜けて、玉野へ。

 

というわけで到着。

f:id:shinchan_allez:20150215124116j:plain

そう、三井造船玉野事業所です。

(遠目ですみません。守衛さんいて、がっつり撮れなかった)

 

その名の通り三井造船事業所でぼちぼち有名な船も作ってます。

f:id:shinchan_allez:20150215124340j:plain

ここにあるように

あきづき型護衛艦「ふゆづき」(21DD)

f:id:shinchan_allez:20150215213119j:plain

などがここで建造されています(艦これに出てくるんかな?知らんけど)

来たからにはやっぱり建造中の船を見たいと周辺をぶらぶら(完全に不審者)

 

さすがにないかと思ってたら、目の前にいた

f:id:shinchan_allez:20150215124930j:plain

でかすぎて建物かと思った。

クレーンもでかい

f:id:shinchan_allez:20150215125031j:plain

でかいものは逆光にするとなんでもかっこいいと思ってしまうのは

私だけでしょうか。

 

さらに海の方を見てみると

f:id:shinchan_allez:20150215125057j:plain

さすが船の街ですな。

 

船を見れて満足したところで、向かい風の海岸線は帰りたくなかったので

さらに東方向へ行き、宇野から進路を北へ。

途中でこの看板を見つけて、吸い寄せられるように進路は右へ

f:id:shinchan_allez:20150215114415j:plain

あっという間に到着。

f:id:shinchan_allez:20150215115228j:plain

今日はG1の場外発売で大変にぎわっておりました。駐車場満車でした。

 

とはいえ開催はされておらず、外側だけ見て、帰路へ。

 

帰りはやっぱり向かい風。でもそんなにきつくなかったかな。

灘崎から水島へ抜けて、工業地帯へ。

工業地帯=港=船がいるはずという持論でまたしても寄り道。

 

玉野ほど大きな船はいませんでしたが、こんな船が

f:id:shinchan_allez:20150215142617j:plain

海上保安庁の船ですね。

ちなみにCOAST GUARDは沿岸警備隊の意味。

日本だと海保になるわけですね。

 

まだまだ寄り道はづつきます。

実は鉄道も好きでして、近くを通っているので見に行きました

f:id:shinchan_allez:20150215143540j:plain

f:id:shinchan_allez:20150215143837j:plain

このデぃーゼル動くのか・・・。

 

近くでこんな踏切にも遭遇

f:id:shinchan_allez:20150215143718j:plain

こいつは動くことあるのか。だって先ないもん

f:id:shinchan_allez:20150215143724j:plain

 

このあたりで寄り道は終了。

やつ(ハンガーノック)の兆候が出始めたので、急いで家に帰りました。

以上自分の趣味を存分に取り込んだ、83kmのサイクリングでございました。

休日に1人でこんなことしてたら彼女なんか(ry

 

何度も言いますが来週は堺浜クリテですよ~。