サマーエンデューロinはりちゅう

こんばんは、しんたろうです。

本日は実に5年ぶりにはりちゅうに行ってまいりました。

 

自分の中ではリベンジ的な位置づけとしていたこのレース。

ロードに乗り始めて、最初に参加したレースがこのレースでした。

その時はスポーツⅡ30位。

レースレポート見ると2周目でそうそうちぎれてたみたいですね^_^;

f:id:shinchan_allez:20150705191009j:plain 

f:id:shinchan_allez:20150705191023j:plain

あれからもう5年たちますか。時が経つのは早いですね。

 

リベンジと言ったのはもう一つ理由がありまして、

実は去年も出る予定にしていましたが、前日の練習で落車、肘縫合

の大惨事となってしまい、参加は見送り。

shinchan-allez.hatenablog.com

 

というわけで5年ぶりのはりちゅう。

 

交通手段はいつも通り、自分運転。朝4時出発。

途中で朝飯と補給食を買いにコンビニに寄ったら、前輪を載せ忘れたことに気づく。

早々から出鼻くじかれた感じ。

 

前回参加したのが5年前でまだ運転もしていなかったので

かなり道があやふやな状態で出発。

途中で北上して中国自動車道に乗ればいいだろう的な感覚で

そろそろかと北上を始めると1本間違えたみたいで、

中国自動車道につながることなく途中で高速が終わる。

 

ここでかなり焦り出し、途中でPAによってiphone片手に道の検索。

とここでローラーを持ってきたのにクイックを家にあるパワータップに

つけっぱなしであることに気が付き、2度がっくり。

 

なんとか道を検索し終わって、無事はりちゅうに着くも

着くのが遅く、1.2km離れた臨時駐車場に回される。

トイレがガラガラだったので結果的には良しではあったが。

 

今回エントリ―したのはエリートクラス。出走は11時40分から。

ただ、今回はタダだというから欲張ってTTにもちゃっかりエントリー。

こちらは8時40分からということで急いで準備する。

アップはローラーを出すのもめんどくさいので、行く道中の1.2kmのみ。

 

TTの前にまだ時間があったので軽く試走する。

5年前の記憶を頼りに走ったが、かなり抜けてる部分が多く、

なんかパワーアップしてね?と思ってしまった。たぶん変わってないだろうが。

 

試走を終えていよいよTT。

TT 4:45 37km/h 8番時計。おっそ・・・。

なのに結構高強度だったため、周辺を走ってクールダウン。

 

本チャンまで1時間ほどあったのでtwitter見たりして、リラックス。

てか今日何人かマトリックスの選手いたけど、今日広島じゃないのと思いつつ。

 

11時前あたりからぼちぼち動き出すかと、また会場周辺を走る。

のんびり走ってると途中で駐屯地の看板発見!

3kmぐらいだったのでちょうどいいかと思い、そちらへ走りだす。

追い風に乗ってしまい、スイスイ行った結果、すぐに到着。

ただ中にはもちろん入れないし、写真も撮れなさそうだったので廻りをぐるぐる。

迷彩柄のショベルとブルド―ザを見学して、アップ終了。

 

いよいよレース本チャン。

今回のレース展開の予想では、後半から終盤にかけて動きがあるものと踏んで

前半から中盤までは集団の中で待機し、ふるい落としにかからないように注意。

で後半の動きにしっかり付いていくことにしていた。

上りは当然全てインナーでケイデンスを上げてこなすこと。

 

あ、ちなみに今回は登りを含んでいるのでCAAD10+キシリウム

最軽量仕様です。(自分基準)

f:id:shinchan_allez:20140921114346j:plain

スタート位置は最前列。ローリングだったのであんまり意味ないけど。

 

最初の登りを登りきったところでリアルスタート。

スタート直後はですよね~的な感じで誰も動かず、

そのまま集団で2~3周回を完了。

 

と2~3周回走ったところであることに気づく。

 

下りでまったくギヤが足りりゃあせんじゃねえか(岡山弁)

 

登りがあることを考えて、コンパクトにしていたことが裏目に。

下りでアウタートップで回してもちぎれていく。

他の人からすればなんでこいつこんなに回してるのにちぎれるの?

て感じだったと思う。

 

4周目からはぼちぼちローテに加わる。

途中で1人飛び出しの逃げなどがあったが、集団で吸収。

自分も前を引いたら、集団と差ができて逃げみたいな場面があったが

最初の決めごとにのっとり、逃げずにすぐに吸収。

 

6周目あたりからだんだんと登りがしんどくなってくる。

途中で一旦ちぎれかけ、もうおしまいかと思ったが、

上りの途中で、集団も緩んだため

ここが4分走の見せどころと言わんばかりに

全開で踏んで追いつけた。

ただ、その後は全く集団の前は引けず後ろに張り付くだけ。

 

さらに7周目当たりから脚に攣りの傾向が見え始める。

ヤバいと思ったが、おとなしくしといてくれよと念じて気にしないことにしてた。

 

いよいよ終盤に差し掛かり、ふと上り返しで集団を見ると20人ほどになっていた。

終盤にペースが上がり、単発アタックが何度かかかるが決定的なものにはならず。

そしていよいよ最終周回。

 

最初の登りで2人がアタック。その後ろに追走に3人が張り付く。

自分はいつも通りシッティングでこなそうとしたが、ついていけず

ダンシングでも脚が攣って、万事休す。

5人を見送ってしまい、後ろから来た1人とローテで回す。

 

といってもほぼエネルギーは残っておらず、前述の通り

下りはギヤが足りず、速度が伸びない。

なのにほぼ半分ほど引いていただいたのに大人げなく

最後にちょいさしで、終了。結果6位。

f:id:shinchan_allez:20150705162333j:plain

 

レース後は毎回恒例温泉タイム。

今回ははりちゅう行く人御用達かな?

竜野温泉 ぽかぽ」

自分も前に加東ロードに参加したときに来たことあったような。

f:id:shinchan_allez:20150705131520j:plain

 

今回の反省。

・レース会場はしっかり調べていくこと。

・忘れ物をしないこと。

以上

 

ちなみに来週もレースです。

このままの勢いでいけるのか、

それともただただ疲れが残るだけなのか。

今のところ良い予感はしない・・・。

 

乞うご期待!