玉島ハーバーフェスティバル

護衛艦 すずつきを見てから一週間。

楽しかった余韻に浸りながら、仕事にいそしんでいた木曜日。

眠い目をこすりながら、新聞を読んでいると

中のチラシに護衛艦がやってくるとの文字。

なにやら近くの港に護衛艦が来るらしい。

2週続けて護衛艦を見学できるとはこれは行くしかないと。

 

で、土曜日の練習終わりに行ってきた。

気持ちが高ぶりすぎて、8時30分に会場到着

ここからでもわかる圧倒的存在感

f:id:shinchan_allez:20150725085327j:plain

f:id:shinchan_allez:20150725084506j:plain

 

しかし、会場内はまだ準備中の様子。

会場入り口にいた係りの人にもう入れますかと聞いてみると、

開場9時からなんだよねと苦笑い・・・。

 

仕方ないので、周りをうろうろ

f:id:shinchan_allez:20150725084255j:plain

f:id:shinchan_allez:20150725084438j:plain

 

もうそろそろかと10分前に会場に行くとまだな感じ。

外で待ってると、さっき入っていいか聞いたにいちゃんが近寄ってきた。

「さっきもいたよね。もう入っていいよ^_^;」

と言っていただき、自転車のまま会場へ。

(そんなに待ち切れねえのかこのガキはと思われたかも)

 

周りのテントなどでイベントもやっていたみたいだが一直線で艦へ。

 

DD-106 むらさめ型護衛艦 6番艦 さみだれ

f:id:shinchan_allez:20150725085922j:plain

f:id:shinchan_allez:20150725085949j:plain

f:id:shinchan_allez:20150725085957j:plain

f:id:shinchan_allez:20150725090019j:plain

f:id:shinchan_allez:20150725090040j:plain

f:id:shinchan_allez:20150725090210j:plain

f:id:shinchan_allez:20150725090230j:plain

すずつきと同じく、哨戒ヘリSH-60Jを格納できるようになっていたが

この日はからっぽ。

f:id:shinchan_allez:20150725090218j:plain

 

体験乗艦もできたが、サイクルジャージとビンディングでは

さすがに止められるだろうと断念。

写真だけ撮って帰路に就きました。

 

さて、次はどんな艦が見れるかな。