TSタカタサイクル耐久レース

こんばんは、しんたろうです。

すいません、ブログの更新がすごいまちまちになってますね。

それだけ自転車乗ってないってことなんですけどね。

言い訳すると仕事が忙しいですよね。

休日もなんやかんややっててあんまり時間取れないんですね。

少ない時間でいかに強くなるかを考えないとね。

 

ということでろくに練習もしてないのに今の実力を

測るためにレースに出てきました。

ほぼ3カ月ぶりぐらいの実践。

場所は広島県の北。安芸高田市の小さなサーキットで行なわれた

耐久レースに参加してきました。

 

朝4時起きぐらいでさっと準備して出発。

 

晴れてくれたら暖かくて気持ちいのになという希望を持ちつつも

会場に着くと曇り空。おかげで寒い。

 

受付を済ませて試走へ。

サーキットなのでレイアウトはほぼフラット。ちょっとした丘を越えるぐらい。

コーナーもそんなにインターバルがかかるほどきつくない感じ。

f:id:shinchan_allez:20151206071234j:plain

 

試走を終えて、車の中で待機してるとなかなかの爆音が聞こえてきた

f:id:shinchan_allez:20151206090633j:plain

f:id:shinchan_allez:20151206090703j:plain

f:id:shinchan_allez:20151206090704j:plain

f:id:shinchan_allez:20151206090757j:plain

f:id:shinchan_allez:20151206090704j:plain

同時開催のバイクレース。なかなか自転車とバイクのレース同時開催ってないね。

 

暇をつぶしつつ、開始40分前から少しずつアップしていよいよレース。

-以下レースレポート(短いよ)-

レースは1周1.8kmのコースでの2時間エンデューロ

スタートは列の中段。

ローリングスタートなので、ローリング中にポジションを上げ、

1周後のローリングを経てレーススタート。

レースはほぼ先頭から5人以内でローテして回る。

途中から後ろがちぎれ始め、15分ほどで10人ほど集団になった。

途中で逃げが発生したりするが、1周以内に吸収する。

自分も多少逃げを打ってみるが、全く駄目。

 

そのまま30分経過。

ここで脚に違和感。あんまり動かしづらくなり、攣り始める。

とりあえずだましだまし走る。前に出ることを控え

後ろでコバンザメみたいにひっついておく。

 

1時間経過。

だんだんと攣り方がひどくなってくる。

脚を回してると左右どちらかのどこかしらが常に攣っている。

気が抜けない状況。

 

1時間半経過。

だいぶ落ち着いてきて少しずつローテに戻り始める。

このまま行ければ最後勝負に絡めるかもしれないので

なんとか脚を温存できないかといろいろ動かしかたを変えて走る。

 

1時間40分経過

だいぶ落ち着いて後20分ならいけるかもと気を抜いた瞬間

両脚が一気に動かなくなりそのままちぎれて終了。

 

久しぶりのレースは何とも情けない結果となりました。

心拍もそんなにきつくないのに脚が攣ってしまい、ジ・エンド。

脚が攣った原因はわかってる。あのクソ寒いのに半パンでレースに出たから。

やっぱり筋肉がしっかり動いてくれなかったからではなかろうか。

でもレースには半パンで出るって決めたことだしな。

温めるオイルでも買うかな。

あと高強度の練習が少なかったからかな。

やっぱり3分走は継続してやらないといけないと痛感した。

 

これで今年のレースは全て終了。

 

次回は年明けて2月の堺浜クリテの予定