みとよサイクルロード 宝山湖

みなさま、こんばんは。しんたろうです。

最近レースの時しか更新しないこのブログが更新されるということは

レースに行ってきましたということです。

 

今回も久しぶりのレースです。

「みとよサイクルロード」

確か最後に参加したのが大学3年の時かな。

というわけで、4年ぶりの参加です。

あの時はばりばり練習できていたので、四国地域ロードで

徳島代表として出ていましたが、今回は競技者登録もしていないので

未登録最上級の上級者クラスに参加しました。

 

というわけで、以下レースレポート

 

上級者クラス 3.5km×8周回 9位/42人

 

スタート位置は前から4~5列目。

スタートはローリングのため、そんなに焦らずスタートする。

といっても登る前にポジションは上げておきたかったので、するすると上がって

登りはじめ前に先頭から8番手ぐらいに位置して登りはじめ。

 

のんびり上って、登り切ってから下り始めるあたりでリアルスタート。

リアルスタート後は大きな動きもなく、そのまま1周完了。

 

2周目に入ったところで、1人飛び出し。

周団はそのまま見送りつつ、あまり差が広がらないようにする。

登りに入ったところで吸収。

そのまま2周回完了。

 

3周目に入ったところで、今度は2人が飛び出し。

今度は集団は見送って、サイクリングペースに。

その逃げは3周完了後も続く。

 

4周目に入って、2人を追いかけようと何名か飛び出す。

自分もその動きについていき、前に追いつく。

自分の後ろが空いたので、そのまま回していこうやと声をかけて、

ローテ開始。

運よく逃げ集団になるかと思ったが、うまくいかず登りで吸収。

 

5周目に入って、また1人で飛び出し。

集団も元気がなく、そのまま見送ってしまう。

その逃げの人がかなり足があったようで、差が広がっていく。

集団もかなり元気がなく、みんなが誰か行ってくれやといった

感じで、他人任せな感じになってしまい、うまく回らない。(自分含め)

順番が回ってきたときは自分も回すが、なかなか届きそうにない。

これで2周(5,6周目)で約30秒程度差をつけられ、かなり厳しくなる。

 

この時点で不本意ながら2位争いにシフトする。

 

残り2周の登りでまだ自分は少し元気があり、周りはかなり

息が切れてきている感じ。

これは最終周回に登りで仕掛ければ、いけると感じ、登り切る。

 

がしかし・・・。

 

最終周回に入る前のストレートでまさかの足攣り。

こんなに頑張ったのにここでかよとがっくり。

 

何とか回せば治らないかと回すが、仕掛けるはずの登りで踏めず

集団からちぎれてしまい、ジ・エンド。

 

いけると感じたレースを落としてしまう不甲斐なさ。

最近レースに出るたびに足が攣ってしまっている。

攣り癖がついていそうで、かなりまずい。

何とかして攣り癖は治さなければ。

 

次はどのレースにしましょうかね。

てか今年あと何回出られるのでしょうか。