中山クリテリウム

こんにちは、しんたろうです。

先週のはりちゅうから2周連続のレース参加です。

 

今回は中山クリテリウムに参加してきました。

このレースも2年ぶりの参加です。

前回は勝ち逃げを逃がしてしまい、最後は草むらの中を爆走した

思い出しかないです。

 

このレースも以前参加した灘崎クリテリウムと同様に

予選、準決勝、決勝をクラスごとに走ります。

 

降水確率70%とかなり雨が心配な中、7時過ぎに会場到着。

軽く試走を済ませ、少し待ってから予選。

 

予選は1周700mのコース1周のタイムトライアル。

自分は3組のうち、1組目で出走。

あまりアップもしていない中、早めにアタックを開始する。

1周全開で走り、少し休んでもう1回アタック。

 

結果は1分を切るなかなかの好タイムで6位で一番上のクラスで準決勝。

 

準決勝は下のクラスからのため、その間アップをしながら待ち。

 

A準決勝。

長めにアップをしてしまったため、最初は後ろに並んでしまったが、

スタート地点に移動する間に間を縫って、一番前に並ぶ。

一番前からレーススタート。

 

うまくクリートもはまり、そのまま先頭で第1コーナーへ入る。

後ろから来そうな気配もなく、最初の1周は先頭固定で回って、

2周目に入るところでローテへ。

 

3周目にローテで回ってきたところで後ろから1人がアタック。

1人だったが、なかなか強力だったので、そのままつぶしに行く。

アタックをつぶして、少し後ろに下がって休憩。

(後ろで回っているときに一度ペダルをぶつけてしまい、申し訳なかった。)

 

少し休んで、またローテに加わったところで、ちょうど

アタックがつぶされたので、カウンターでアタックを打ってみる。

この後の決勝のことも考えて、あまり踏まずに行ってしまったため、

あまり切れがなく、すぐに捕まる。

 

逃げたことによりポジションを下げてしまい、そのまま終盤を迎える。

集団の速度は上がり、あまりポジションをあげられず、最終周回を

迎えてしまい、最後は少しもがいて準決勝は終了。

 

ダウンでローラーを回しているとぽつぽつと雨が降り出す。

瞬く間に土砂降りになり、隣の山も真っ白。

ぽつぽつと帰りだす選手もいて、ネットを見てみると

今後も回復は難しそう+落車の危険度が格段にあがるため、

決勝は走らず、棄権することを決め、残念ながら今日はここで終了。

結局、警報が発令されて決勝レース自体が中止。

 

今回は足がつらない方法をいろいろ試してみたが、結果がどうなっていたかは不明。

(いつもは決勝の高強度で攣ることが多いため。)

なので、反省点はあまりなし。

しいて言うならもっと積極的に行くべきだったか。

 

次のレースは未定。

レースが決まっていないとモチベーションが上がらないため、

はよ決めなければ。

 

またレース行ったら更新します。