灘崎クリテリウム2017

こんばんは、しんたろうです。

 

以前の更新は新年の挨拶でした。

お久しぶりでございます。

ちゃんと生きてます。(何回か死にたくなったことはありましたけど。)

 

レースの時しか更新しないで定評のあるこのブログを久々に更新します。

 

今日は今シーズンの初戦、灘崎クリテリウムに参加してきました。

 

レース内容はまたしてもクソ。

 

レースの方式としては、予選のTT、

TTの結果で組み分けし、準決勝。

準決勝の順位で降格、昇格後、決勝。

(まぁいつもと一緒ですな)

 

-予選-

10分間の予選がスタート後、すぐにアタック。

3周ほど流して、再度アタックして終了。

 

結果は27位で準決勝は最上位のA組。

 

-準決勝 20位/34 -

スタートは前から3列目。

マスドスタートなので、スタート後いきなり飛び出してみるも

コーナー後のインターバルが全然かからず、順位を大幅に落とす。

その後もインターバルで順位を落とし、直線でポジションを上げるを繰り返す。

途中、5位ぐらいまで、ポジションを上げるが、結局インターバルで

ポジションを落とし、その後何にもできず、レース終了。

レースは集団が7人をラップして、そのままA組で決勝へ。

 

ここで2時間ほど休憩。

 

起きて、準備しても案の定足が回らない。

しかも、攣りかけて、急いでストレッチする始末。

不安しかない。

 

-決勝 15周完了時DNF-

 

決勝もスタートは3列目。

マスドスタート直後は15番手付近につけるが、最初のコーナーの

立ち上がりでまたしても前についていけず、そのまま中切れっぽくなってしまう。

何とか埋めるも次のコーナーが来て、そこからまくられてどんどんと

ポジションを落とす。

 

集団の後方で何とか足を休めようとするも集団のスピードは落ちず、

そのままちぎれて、一人旅。

前の2人を回収しながら、集団復帰を目指すもその2人もかなり消耗

しているようで、うまくローテーションが回らない。

そうこうしているうちに後ろの集団も合流し、グルペット形成。

グルペットのまま走るもやはりインターバルでポジションを落とす。

 

グルペットのまま数周走るも先頭集団にラップされ、おろされて終了。

 

まぁ非常に情けないですよね。

試しに去年のブログ見てみたら、去年は21周走って、足攣っておろされてるみたい。

去年より弱くなってるじゃねえか。

ほんとに情けないな。

 

-課題-

やはり、コーナー立ち上がりのインターバルが非常に弱い。

特に後ろを走っているのに前の人からどんどん離れていく。

前の人に追いつくために足を消費している感じ。勝負以前の問題ですな。

あとあんまり、重ギヤがふめなくなっているというのもあるかも。

加えて、あんまり言いたくないけど、自転車のせいもあるんかな。

フルアルミだと重すぎて、加速するときになんかハンドルを振りにくい。

 

というわけで、インターバル強化月間として、鍛えていきます。

30-30のインターバルやってるけど、あんまり意味ないのか。

ピストではなく、ロードでやるべきかな。

 

次もこの悔しさを忘れないよう、すぐに出るレース決めます。