MTBトレイル始めました!

こんばんは、しんたろうです。

本日は学校の同じ学科の友達とサイクリングに行ってきました。

今まで自分は 自転車に乗る=レースのための練習 でしかなかったので

すごい新鮮で楽しみでした。

本日の相棒はこちら。前にも紹介しましたね。

f:id:shinchan_allez:20131117125119j:plain

普段は通学で使っていますが、今回はこいつでトレイルに初挑戦!!

やってみての感想。

すいません。正直、なめてかかってました。ロードとはまた違う楽しさ、恐怖を

しっかり味わうことになりました。

コースとしては眉山を庄町側から登っていったん休憩。

f:id:shinchan_allez:20131117211427j:plain

一旦、頂上まで登ったところで問題発生!

友達のMTBが空気圧不足からのリム打ちでパンク。

修理キットもポンプも持ち合わせてなかったので、

友達は後輪だけ持って自転車屋へダッシュ。僕はその間待ちぼうけ。

眉山の頂上って結構家族連れ多いんすね。

約1時間30分後に無事修理完了して、再スタート。

いよいよダートコースへ。目印はこれ。

f:id:shinchan_allez:20131117211836j:plain

ナンデココニ?

 

絶対に普通ではわかんない小道を自転車を担いで登って、頂上から

ダートを下る。

これがすっごくおもしろかった。小学生以来の山道探検の気分。

ただ、一歩荷重移動を間違えればソッコーでジャックナイフの恐怖。

木の根っこなんかを越えたり、「あかん。絶対こける~。」と絶叫したり

あずり坂なんか比じゃない斜度の砂利道を登ったりと、

最終的に下って出てきた道路はなんと僕が大好き地蔵越え。

どこがどうなってそこに出てきたのか分かりませんが、

とにもかくにも無事に下山し、蔵本から帰ってきました。

 

いや~。MTBトレイル楽しくてはまりそうです。

バイクコントロールは確実に上手くなれるような気がします。

ただ、今日のコースは初心者にはレベル高すぎじゃない?

1人で行ったら確実に遭難するし。

でもまた行きたいな~。また誘ってね。

 

MTBのシューズとビンディング買っちゃおうかな~