サイクル耐久レース in 岡山国際サーキット

ご無沙汰もご無沙汰でございます。

しんたろうでございます。

生きております。

仕事しんどすぎて、死にたくなったことはありますけど笑

 

前回の更新から約半年ですね。

前回のレースでボッコボコにやられて、少しレースはお休みしておりました。

その間はレースに全く出ず、練習ばかりしておりました。

 

練習続けて半年経ち、お世話になっているお店の方から

お誘いいただきまして、本日はサイクル耐久レース in 岡山国際サーキット

出場してまいりました。

 

実は以前も出たことがあるこのレース。

あの時は諸事情により、12月末のかなり寒い時でした。

 

shinchan-allez.hatenablog.com

 

今回は暑さも和らいだこの時期。朝は少し肌寒い。

なのに昼間はかなり暑いといった気候でした。

 

今回はなんと5時間耐久に参戦。チームは男女混合で4人チーム。

まぁいつものごとくトップバッターに選出されてしまい、ローラーで準備。

軽く汗が出るくらいでアップ終了。

 

レースは11時スタート。

スタートは2時間耐久、3時間耐久、5時間耐久の個人、チームが

一斉にスタートするのですごい人数。

しかも準備が遅かったせいで、集団真ん中から少し後ろ目でスタート。

 

-第1ピリオド-

30秒のローリングからリアルスタートでとりあえず、前に上がることに専念する。

コース的には少し登りも含まれており、そこで上げていく。

また向かい風区間は前の人を風よけに使う。

 

今日はなぜかよく足が回っていたこともあり、スタート地点に戻ってくる頃には

先頭付近に位置することに成功。

その後も先頭付近をうろうろしながら、時々アタックを打ってみるも不発。

もともと5周で交代という取り決めだったため、5周で交代。

 

-第2ピリオド-

いろいろあって、出発したころには集団とは半周差。

向かい風区間もあり、一人ではかなり厳しいため、

同じ脚の人と回しながら、集団合流を目指す。

しかしながら、集団もかなり分断されており、なかなか足の合う人が

見つからず、仕方なく一人で前を目指す。

集団は見えているけど、なかなか追いつけず。

しかもここで足が攣ってしまい、なかなか踏めない。

それでも無理に回しているとよくなってきたので、

最後は小さなグルペットに合流させてもらい、そのまま数周して交代。

 

-第3ピリオド-

時間的にまたしても最終走者。

この時間では2時間も3時間も終了しているため、コースに残っているのは5時間のみ。

そのため、人もかなりまばら。しかも5時間の疲労でかなりペースが遅い。

なので集団には期待せず、一人で周回を重ねる。

向かい風区間もこれで最後と思って踏み続ける。

最後はしょっぱいスプリントでフィニッシュ。

 

気になる結果は男女混合クラスで4位。

今回は表彰台狙えると思ってたけど、残念。

でもまあまあ走れたから良しとするかな?

 

一緒にレースを走ってくださった方々、お世話してくださったショップの方々、

大変お世話になりました。またお誘いいただければ幸いです。

 

次は10月末に久しぶりにあのレースに出る予定です。