FUJI TRACK1.1 2013

今日は練習はお休み。

今回は昨日ちらっと出てきたこの自転車の紹介

f:id:shinchan_allez:20131110101127j:plain

f:id:shinchan_allez:20131110102744j:plain

FUJI TRACK1.1 2013です。

まだ買ってから2か月ちょいの新車です。

以前は借りていたクロモリに乗っていましたが、

これからもトラック競技を続けていきたいなと思い、

国体出場も決まっていたので、どうせならということで購入しました。

FUJIにした理由としては、

1.日本国内のトラックレースでは多くがアンカーかFUJIで身近だったこと

2.尊敬する先輩がFUJIのトラックレーサーに乗っていたこと

が大きな理由です。

スペックとしてはフルアルミフレームで

サイズは54、ギアは48-15、クランクはSRAMのOMUNIUM 165mm

さらにブレーキの取り付け穴もあいていて

ブレーキセットも付属していて、公道も走行可能です。

f:id:shinchan_allez:20131111235102j:plain

f:id:shinchan_allez:20131111235109j:plain

こんな感じでブレーキはつきます。移動時、街道練習はこれでやります。

ブレーキつけてもかっこいいんだけどね、不満があるとすると

ハンドルが深すぎるんだよね。

で、この自転車をメガシンカさせるとこのようになります

 

f:id:shinchan_allez:20130930113227j:plain

f:id:shinchan_allez:20130930113310j:plain

なんでしょうかこのバトンとディスクが合わさったときのかっこよさは。

男心がうずきますなあ

 

アルミフレームはよく硬いと言われますが、僕が乗っている感じでは

剛性はしっかりしているけど、そこまで硬くは感じません。

Allezのほうが硬いかなって思います。

 

最近のラインナップを見ると、ブレーキセットがついて

完成車で15万以下のトラックレーサーって少なくなったような気がします。

前はアンカーにもありましたが、すっかりカーボンにシフトして

無くなっていました。今はパナソニックやFUJIぐらいかな。

しかも、FUJIのTRACK1.1 2014は値上がりして16万円台だし

僕はトラックレースを始めてみたい人。特にお金があまりない大学生にとって

ブレーキがつけられるってことが大事だと思います。

だって、バンクに持っていく手段がないんですもん

僕も毎回毎回先輩の車で運んでもらっていて、いくら好意であるといっても

申し訳ないと思っていたし、輪行もやればできましたが、いちいちめんどくさい。

そこで、乗って行ってブレーキ外してぱっと練習できるこの手の

トラックレーサーがどんどん出てきてほしいなと思います。

 

長々と書きましたが、この自転車はかなり気にいっています。

カラーリングやフレーム形状などなど。

まだ買って日が経っていないので、乗せられている感がありますが

しっかり練習してこいつをしっかりと乗りこなしてやりたいと思います。

 

では、おやすみなさい