夏の中山ロードフェスティバル

大学で一緒に競技してきた後輩が遂に学連で優勝し、

クラス昇格+インカレ出場が決まり、

ちょっとの親心的な感情が沸いてきて半泣きになりそうに

なってから一夜。

 

本日は夏の中山ロードフェスティバルへ参加してきました。

今回はホントに11月に参加して以来の本コースでのレース。

コース内容は登りと下りのみのレイアウト。

しかも8月に入り急激な気温の上昇により、サバイバルの予感。

 

4時30分起床、5時出発、6時到着。

今回は2部構成。

最初は年代別でレース(自分はU-30にエントリー)

2レース目は年代別のゴール順でクラス分け。

 

最初は9時45分からなので6時に着いて受付、試走、アップを少々でレースへ。

この時点でもうかなり暑い・・・。

 

-以下レースレポート-

①年代別 U-30 1位

エントリーは15人。距離は2km×8周。

コース幅も広く、人数も少ないためスタートは前列。

 

マスドスタートのため、すぐに一列棒状になるも登りで横に広がる。

登りで1人飛び出るもすぐに集団で対処し、吸収。

その後3~4周は大きな動きはなく、集団で消化。

 

5周目。

少し集団が大きくなっていたので、ふるいにかけようと

登りで前に出た時に少し踏むと、集団から飛び出た感じになった。

後ろから1人ついてきて、そのまま行きましょうとそのまま2人逃げ。

もう一人は高校生。「自分クライマーなんで」と言ってきたので

登りは頼むわと一番長い登りを任せて、それ以外は引く。

ちゃんと後ろをついてきているか確認しつつ

2人逃げのまま2周を消化し、最終周。

 

後ろが離れていることを確認し、逃げ切り確信。

あとは高校生をどうちぎるか。

と考えていて、登りに入る前に向こうから

「ゴールは譲ります。かなり引いてもらったんで」

と言ってきたので、「いけん、勝負しようや」と声をかけた瞬間に

踏んでちぎる。大人げねえ。

 

登りきってからは1人逃げで逃げ切り勝利。

初めて勝ったのでガッツポーズのやり方が分からず,

とりあえず吠えといたw

 

最後の下り入る前に泣きそうになった。

自転車始めて6年目。腐らずにやってきてよかった。

f:id:shinchan_allez:20150802171330j:plain

 

これで午後からのクラス別は最上位クラスでの出走が決定。

そのレースは2時過ぎから。

年齢別のレースが終わったのは10時30分。

で午後からのレースは2時から。ひま。

 

なので高みの見物+お昼寝。

f:id:shinchan_allez:20150802115852j:plain

f:id:shinchan_allez:20150802115918j:plain

 

クラス別レースが始まりだし、ぼちぼち起きてアップ。

アップしてても暑過ぎて15分でアップ終了。

 

②OCK杯 Aクラス 1位

あまりの暑さに主催者側の判断で8周予定を1周少なくし、7周でのレース。

Aクラスは年代別の上位30%の人で構成された10人で走る。

この中でマークは2人。U-30のKさんとU-60のAさん。

この二人は登りでペースアップされるとついていけそうにないのでマーク。

 

スタート直後、誰も出てこないのでそのまま前に出る。

登りで後ろを見ると集団との距離が空いていて、ついてきたのは2人。

年代別で一緒に逃げた高校生とKさん。

登りに入るとKさんのペースが速く、たまらずちぎれる。

そのまま高校生と合流し、前を追う。

そのまま1周が終わり、2周目へ。

2周目の登りでこのままでは追いつかないと判断して、

登りきりで集団に吸収。

そのまま集団で周回し、Kさんを吸収。

 

集団で周回を重ねるうちに登りで前に出てきていい感じのペースで

登る選手が一人。新たにマーク。

 

4周回目の登りで新たにマークした選手がペースアップし集団から飛び出す。

誰も追えず、逃げが決まる。

30秒ほど先行した状態でそのまま逃げ続け、2周回を消化。

 

6周目。

そのまま逃がしてはまずいとどうにか吸収しないと考え、

登りで踏んで逃げを吸収しつつ、そのまま自分は逃げるプランを思いつく。

ただ、登りに強い人を引き連れてはいけない。

特にKさんとAさんについてこられると分が悪い。

 

周りを見回すと、Kさんは集団後方っぽい。

でAさんもペースアップしないとわかり、右側からアタック。

 

そのまま前を走る逃げを吸収し、そのままいければ良かったが

逃げの人がついてきたので、そのまま2人逃げ。

 

ローテしたまま逃げ続け、最終周の登りで逃げの人もちぎって

そのまま逃げ切り、優勝!

 

今日初めて勝ったのに2勝目。出来すぎ。

f:id:shinchan_allez:20150802171318j:plain

表彰式の写真等はまた後日ということで。

 

で今回の戦利品

f:id:shinchan_allez:20150802171232j:plain

参加賞+優勝賞品×2

CCDのジェルが10本にドリンクパウダー10袋。

 

もっと練習せえってことか。いくら練習しても無くなりそうにないけどw

 

というわけで、これに浮かれずまた練習していきます。